将棋棋士 田丸昇の と金 横歩き

2017年12月 6日 (水)

田丸の新刊「伝説の序章―天才棋士 藤井聡太」が出ました

田丸の新刊

年末恒例の『新語・流行語大賞』では、30語の候補の中に「藤井フィーバー」が将棋関連の言葉として初めて入りました。そして12月1日に年間大賞とトップ10が発表され、藤井聡太四段が6月26日に達成した公式戦での「29連勝」が特別賞に選ばれました。

私こと田丸昇九段は、そんな藤井人気にあやかり、『伝説の序章―天才棋士 藤井聡太』(清流出版)という書籍を11月下旬に刊行しました。※定価は1400円(税別)。

第1章は「14歳の最年少棋士の誕生」。
藤井四段が14歳2ヵ月の最年少記録で四段に昇段した三段リーグの最終日の戦い、昨年12月のデビュー戦で最年長棋士の加藤一二三九段(当時76歳)との対局、などが主な内容です。それに関連して、年齢制限規定をめぐる三段たちの光と影、「ひふみん」こと加藤九段の若い頃のエピソード、デビュー戦で苦い思いをした大棋士たち、などの話を盛り込みました。

第2章は「空前絶後の29連勝の軌跡」。
若手精鋭らを連破して白星街道を驀進、神谷広志八段が30年前に達成した28連勝の新記録に並ぶ、デビュー戦から負けなしで前人未踏の29連勝を6月に達成、などが主な内容です。

第3章は「早くも期待されるタイトル獲得」。
連勝が止まった佐々木勇気五段との対局、公式戦で対局した棋士たちの藤井評、長くて険しい名人への道程、などが主な内容です。それに関連して、藤井四段の地元の中京棋界のルーツ、藤井の「勝負めし」と対局での食事、横綱・白鵬と初対面、などの話を盛り込みました。

第4章は「藤井四段の子ども時代と棋士をめざした頃」
5歳のときに祖母から将棋を習う、研修会から奨励会に入った棋士をめざす、などが主な内容です。それに関連して、一流棋士たちの将棋との出会いと棋士をめざした頃のエピソードを盛り込みました。

第5章は「天才棋士の羽生と藤井」
羽生と藤井の対比、将棋ソフトの進化の変遷、中学生棋士と進学、などが主な内容です。

私は、45年間にわたる現役棋士生活と、『将棋世界』編集長をかつて務めた経験と知識などを元にして、藤井四段のこれまでの歩みと、将棋界と棋士の知られざる話を本書でまとめました。藤井四段に関するほかの書籍とは違った独自性があると自負しています。ぜひ読んでいただきたいです。よろしくお願いします。

 

|

盤外ひととき」カテゴリの記事

コメント

サイン本はどちらかの書店では販売予定はございませんか?ぜひとも先生のサイン入りで保管もしたいと思います。

投稿: 将丸 | 2017年12月 6日 (水) 12時38分

買いましたよ。とても読みやすかったです。
注釈が充実してるので、将棋・将棋界の知識がない人でもOKな本ですね。

昨今の藤井四段フィーバーを見ていると、マスコミが持ち上げ過ぎだろうと強く感じます。特に「百年に一人の天才」みたいな大袈裟なキャッチフレーズ、羽生永世七冠の前でよくそんなことが言えるものだと呆れております。そもそも、過度なプレッシャーは藤井四段本人のためにならない。

たくさんの藤井本が出版されてますが、どれか一冊読むなら抑制の効いた「伝説の序章」が最善手だと私は思いました。

投稿: ロジン | 2017年12月 8日 (金) 23時22分

私こと田丸昇九段は、そんな藤井人気にあやかり、『伝説の序章―天才棋士 藤井聡太』(清流出版)という書籍を11月下旬に刊行しました。とは?
将棋の棋士になるお方は皆「天才」と昔からいわれていました。ですから藤井さんも間違いではないとは思いますが、公式戦ではいわゆる強い方にはなかなか勝てません。また、さらっと投げないのは私はあまり好みではありません。悔しさもあるのでしょうがNHK杯戦での終盤はA級八段を相手にしていることを忘れているのではないかとがっかりしました。これには賛否のあるところですので深くはいいません。過去のNHK杯戦でもほとんど格下と思われる対戦では格上の方が逆転風ではありますが勝利しています。私も藤井さんには大変期待をしていますので、益々の精進をしていただきたいと思います。

投稿: 千葉霞 | 2017年12月12日 (火) 17時02分

田丸先生のご本ですね。伝説、天才と持ち上げるのはいささか首をひねりますね。29連勝はすごいですが、51勝9負でしたか、ぼちぼちではないでしょうか。見方によるといわれればそれまでです。羽生2冠、高橋九段、屋敷九段らのように5,6段でタイトルを獲得すれば伝説の仲間入りです。18歳A級8段も伝説でした。一二三先生曰く天才ではなく秀才でしょうか?努力次第で天才に伝説になる。とか・・・頑張ってはほしいです。

投稿: 田舎棋士 | 2017年12月13日 (水) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545452/66127952

この記事へのトラックバック一覧です: 田丸の新刊「伝説の序章―天才棋士 藤井聡太」が出ました: