将棋棋士 田丸昇の と金 横歩き

2017年11月18日 (土)

新弟子の小高女流3級も参加した田丸一門の懇親会

新弟子の小高女流3<br />
 級も参加した田丸一門の懇親会

11月中旬に田丸一門の懇親会を催し、将棋を愛好する私の知人たちも参加して和やかなひとときを過ごしました。
前列は私こと師匠の田丸昇九段。後列左から一番弟子の櫛田陽一七段、6月に新弟子になった小高佐季子女流3級(藤井聡太四段と同じ15歳)、二番弟子の井出隼平四段。

櫛田七段と小高女流は当日、初めて対面しました。懇親会の前には小高が勉強場所にしている将棋サロン荻窪で将棋を指しました。5年前に引退してから指導将棋しか指していない櫛田は、現役時代に戻った気持ちで全力で小高と指したところ、兄弟子の貫録を示せたそうです。櫛田は現役時代に得意とした四間飛車を、小高もよく指していると聞いて喜んでいました。懇親会の席上で小高が「2級に早く昇級して、正式に女流棋士として認められたい」と挨拶すると、櫛田は「女流2級なんかではなくて、タイトル獲得をめざしてほしい」と辛口の激励を送りました。

新弟子の小高女流3<br />
 級も参加した田丸一門の懇親会

小高女流は参加者たちに大人気でした。合間には指導将棋をしました。
ワインを飲みながら将棋を楽しむのが当会の気楽な雰囲気です。

新弟子の小高女流3<br />
 級も参加した田丸一門の懇親会

当日は「観る将」の女性も何人か参加し、小高女流に指導将棋を受けました。
右から2人目は、俳優の森本レオさん。将棋の腕前は芸能界で最強で、小高女流に平手で挑みましたが負けました(まあ、仕方ありません)。
同3人目は、お天気キャスターの森田正光さん。小高女流に飛車落ちの手合いで勝ちました。
森本さんと森田さんは最近、将棋関連のバラエティー番組によく出演しています。

井出四段と小高女流3級には「負けてたまるもんか(田丸門下)」の精神で対局を頑張りぬき、小さな所帯の田丸一門を盛り立ててほしいと、師匠として期待しています。

|

盤外ひととき」カテゴリの記事

コメント

和やかな雰囲気が文章と写真から伝わってきました。田丸先生のお人柄で、楽しい方々が集まっておられるようで何よりです。小高先生、対局が大事なのはもちろんですが、聞き手を務めたり指導将棋を指したりする普及の仕事も大事ですから、バランス良く頑張って頂きたいですね。

今の女流棋界は里見・西山・加藤・伊藤と奨励会組の強豪が制覇している状況ですが、若い小高先生にはその一角を崩す活躍を期待します。

投稿: オヤジ | 2017年11月18日 (土) 21時14分

田丸先生一門ですね。将来有望株ですね。森田さん、森本さんはよく出ていらっしゃる有名人ですね。森本さんは70歳位にはなられたかな?強くなられるといいですね!ただ残念なのはプロ相手に森本さんもですが、アマで「平手」対局(指導)を希望することです。アマはどうしても勝てないのではないでしょうか。公式のプロアマ戦ですと高レベルですので10人で挑んで2番程度は勝てるでしょうが?プロ相手に平手で戦ってみたいのは夢でしょうが?どうでしょうね?それぞれの満足でいいかもしれません。楽しければいいですね。わたしもそうですから。大変失礼しました。(やはり、森田さんの駒落ちがいいですねweep

投稿: 千葉霞 | 2017年11月26日 (日) 18時46分

「負けてたまるもんか(田丸門下)」の精神はいいですね!我々アマがプロに教わるのはいいですよ。アマの全国代表レベルというのですか?それ位でもプロに角落ちでも(プロの手抜きなしですと)勝つのは難しいですね。アマは自分の実力以上の手合いはいけません。森本さんはタレントさんですからしょうがないなです。平手はおまけなしでやられましたね。勉強しましょう!5or6段くらいになったら再挑戦、ただし駒落ちで!

投稿: 田舎棋士 | 2017年11月29日 (水) 17時06分

清流出版発行の「伝説の序章」拝読しました。
藤井四段に関する本は数々出版されていますが、多くの棋士のエピソードや将棋の解説など色々な方面から書かれていて 大変読みごたえがありました。
プロ棋士ならではの視点ですね。
田丸先生が2カ月半 ブログの更新をされなかった訳が 分かりました。
素晴らしい力作だと思います。
藤井四段に対する温かい気持ちが伝わってきました。


投稿: 五平餅 | 2017年11月29日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545452/66057732

この記事へのトラックバック一覧です: 新弟子の小高女流3級も参加した田丸一門の懇親会: