将棋棋士 田丸昇の と金 横歩き

2010年9月24日 (金)

今年のアマ名人戦で長野代表・井上徹也さんが初優勝

私の郷土の長野県で発行されている「信濃毎日新聞」は、プロ棋戦の棋王戦を共催するとともに、長野県アマ名人戦・信濃王将戦などのアマ棋戦を主催して紙面に熱戦譜を掲載しています。私は両アマ棋戦の解説を、30年以上も前から観戦記の形で担当しています。中でも県アマ名人戦(県大会出場者は16人)は、優勝者が毎年秋に行われる全日本アマ名人戦に出場できるので、いつも激闘が繰り広げられます。

過去60年間の長野県アマ名人戦では、奥村明さんが最多の8回も優勝しています。奥村さんは1982年の朝日アマ名人戦で準優勝した実力者です。そのほかに、1960年代に4年連続で優勝した高野学さん、1970年代に4年連続で優勝した神田直良さん、普及指導員でもある坂口謹一さん、長沢千和子女流四段の夫君の長沢忠宏さん、奥村さんの子息で立命館大学将棋部で活躍した奥村龍馬さん、元奨励会員の村松公夫さん、宮下和也さん、佐藤歩さん、などが優勝しました。これらの顔触れのように、県アマ名人戦の優勝者は粒が揃っています。しかし全国大会では、今までの最高成績がベスト8でした。

今年の県アマ名人戦は、初参加した井上徹也さんが優勝しました。井上さんは福岡県生まれの24歳。大阪市立大学を卒業し、今春に北佐久郡御代田町の役場職員になった新社会人です。私は井上さんの名前を初めて聞きました。新聞記事によると、2年前のアマ王将戦で準決勝に進出しました。詰将棋作家としても活動し、詰将棋専門誌「詰将棋パラダイス」で作品の入選回数は20回以上。今年5月には、何と501手詰めという長手数の大作を完成させました。また、3月に行われた「詰将棋解答選手権」では2位に入りました。ちなみに優勝者は船江恒平(新四段)、3位は広瀬章人(新王位)で、7位までは井上さん以外はプロ棋士ばかりでした。

詰将棋で詰めの解読力をつけると、終盤の読み合いで役に立ちます。ただ詰将棋の創作(とりわけ長手数や趣向風の作品)はいわば芸術的表現でもあり、勝利をめざして戦う実戦の将棋とはまったく別の世界です。将棋も強い詰将棋作家といえば、かつては北原義治さん、桑原辰雄さん、若島正さんなどの名前が浮かびますが、主要アマ棋戦で優勝した例はごく稀でした。ところが今年のアマ名人戦で、井上さんが快挙を成し遂げたのです。

9月上旬に行われた第64回全日本アマ名人戦で、井上さんは予選リーグで2連勝して決勝トーナメントに進出し、古屋晧介さん(昨年の支部名人戦で連続優勝)、早咲誠和さん(アマ名人戦で通算3回優勝)などの優勝候補を連破して、決勝に進出しました。決勝の相手は赤畠卓さん(岡山代表・47歳)。赤畠さんはアマ名人戦での代表回数が10回も数え、ベスト4に進出した実績もありました。

決勝の井上―赤畠戦は、井上の振り飛車穴熊対赤畠の居飛車穴熊という戦型になり、終盤で激しい寄せ合いが展開されました。そして井上さんが見事な詰め手順で勝利を収め、アマ名人戦で初優勝を果たしました。詰将棋作家という異色の横顔がある井上さんの今後の活躍に、大いに期待したいと思います。この決勝の対局は、今週の9月26日(土)にNHK教育テレビで午後3時から放送される予定です。ぜひご覧になってください。

次回は、コメントへの返事。

|

裏話」カテゴリの記事

コメント

本日初めて田丸八段のブログを訪れました。地元出身の棋士ということで昔から応援し、棋風が軽快な感じが好きです。自分が田丸八段を知ったのは中学生の頃NHKの将棋講座のテキストを買ったことからでした。それは田丸八段がA級在位の前年のB1に在籍していた時分だったと思います。そのときたまたま買ったテキストのNHK杯の対戦記事は先崎学?段田丸八段戦のものでした。
以前から、文章がうまいということは知っていましたが、ブログもすらすら読めてしまいます。これは文章が巧みだということなのでしょうね。田丸八段は筆がたち、それにPCなどにはすぐなじんでしまいそうな感じがしていたのブログは始めて1年というのは意外でした。始めるのが遅いとはいえ多分、田丸八段の性に合っているのではないのでしょうか?
記事の中に執念が欠けて負けこんでいる旨が書かれていましたが、田丸八段が弱くなるのは寂しいです。フリークラス脱出、そして九段に近づくようがんばってください。
私が最近ハマッているものはオートレースと養命酒です。田丸八段もよかったらお試しください。

投稿: 捲くり | 2010年10月21日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545452/49540416

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアマ名人戦で長野代表・井上徹也さんが初優勝: